OBD 故障診断 (2)

先のブログに書いた carsoftbmw 6.5 は、ebay で海外輸送費込みで2万円ぐらいで購入したと記憶しています。2007 年ぐらいだったと思います。当時は数千円のリセットツールか、この PC を使う carsoftbmw 6.5 しかなく、情報も無かったので、購入はギャンブルでした(笑)。

 

時は流れ、ここ数年で OBD 故障診断機は ELM327(の互換機)やスマホを使ったものが普及してきました。E46 328TR にも、後半 ELM327 WiFi(互換機)と iphone 用ソフトを使用していました。

 

iphoneiphone6 を使用しており、このモデルを OBD 故障診断機をワイヤレスでつなぐ場合には、WiFi による接続が必要です。Android スマホであれば、Bluetooth による接続も可能なのですが、iphone のため、WiFi 機能付きの OBD 故障診断機の購入が必要です。私は ieGeek というところの ELM327 互換機を Amazon  から購入しました。

 

スマホ用ソフトも何種類もありますが、私は BMWでの OBD 読み取り実績がネットで見つけられた、OBD Fusion という有償ソフトを使用しています。

 

この組み合わせで、BMW 純正故障診断機 GT1 で行っていた故障診断およびエラーリセットが、いつでも簡単に(無料で:笑)行うことができるようになりました。E46 の寒い日の朝のエンジン始動時には、この組み合わせでおまじないのようにエラーリセットを行っていました(笑)。

 

ハード(OBD 故障診断機)/ソフトの購入やセットアップ、使い方については、また別のブログに書くつもりですが、この BMW 用の組み合わせで Mercedes でも使えるか、近日中にテストしてみるつもりです。