S211 購入後インプレッション

今回は S211 を購入後の初インプレッションです。

 

とはいえ既に1ヶ月以上経過し、高速道路や荷物を満載してキャンプにも行きました。そんな使い方から、入手した S211 について書いておきたいと思います。

 

f:id:import-cars:20170514115339j:plain

まず、今回の車両は 3000km、3ヶ月の保障がついているため、不具合が出たら修理してもらえる状況です。気になる不具合点ですが一応今のところ、ステアリングがほんの少しずれて曲がっている事ぐらいでしょうか?直進性には問題無しですが、バッチリではないような気がしますので、タイヤ交換時に、一緒にアライメント調整で直してしまおうと思っています(これは中古車販売店では行わないつもり)。

 

その他には、ブレーキの鳴き、リア左サスペンションからの大きな段差を超えた際のキシミ音がありますが、これも修理を要する不具合としてクレームをつけるのは微妙な所です。

 

内装の状況は、”クリーニング済み”との事でしたが、まあ、掃除機かけた程度でしょうか?あと喫煙車でしたので、何らかの消臭処理がされているようです。これについては、別ページで清掃の様子を書きたいと思います。

 

S(W)211、Mercedes としてのインプレッションですが、前車 E46 との比較になりますが、運転はラクです。幅が広がった分、やや気をつける必要がありますが、全てが”おっとり”したように感じました。

 

エンジン出力は、211PS/51.1kg・m で十分です。特にトルク 51.1kg・m は強大で、フルスロットルだと路面の状況や姿勢により、トラクションコントロールが介入しますし、スライドの兆候も見られました。

 

そのため加速は十分ですが 7G-TRONIC の AT の反応にタイムラグがあります。慣れれば大丈夫だと思いますが、状況により加速が急に起こる感じで、人によってはヒヤッとするかもしれません。通常の街中では、フルスロットルは全く必要ないです。

 

ブレーキはややカックンブレーキ的な効きですが、絶対的にはまあ普通の欧州車といった感じでしょうか?高速からの効きも十分です。耐フェード性については未確認です。箱根とかでブレーキを酷使してみないと分からないですね。

 

乗り心地はソフトです。そのためコーナーを攻めたくなるようなハンドリングではないです。この辺は皆さんが感じたり書かれている通り、ハンドリングを求めるなら BMW ではないでしょうか?車両重量も重いですから、S211 CDI では、よっこらしょではないですが、”まったーり”曲がっていくような感じかと思います。

 

約 70,000 Km の走行のためか、そもそもの味付けなのか、ショックにしっとり感が欲しいです。あと、タイヤも変えないと評価が正確に出来ない(笑)。前車 E46 TR と同じように、ショックは KONI に変えたいと思いました。

 

そう、高速走行時に感じたのは風切り音が大きい事。ミラー部分なんでしょうか?改善できるといいと思います。

 

初期のインプレッションはこんな所でしょうか?またタイヤ交換等を行ったあたりで、インプレッションを書きたいと思います。

 

f:id:import-cars:20170514115359j:plain