S211 320CDI 購入までのいきさつ(車種選定編)

次の車種を選定するにあたっては、実は輸入車だけでなく、国産新車を含めて検討をしていました。

 

利用シーンから見ると、休日にキャンプ道具満載で高速を長距離、楽に移動できる事が必要で、車中泊も検討しました。後は近所の買い物程度の利用で通勤等にはクルマは使わないので、ある意味個性のあるクルマ選びが可能な状態でした。

 

また、前車の走行距離を見ると、10 年間で 3 万キロちょっとの走行だったので、年間の平均走行距離は 3000 ~ 4000 Km といったところです。これなら燃費に目くじらを立てても、たかが知れています(ガソリン代にして年間数万円)。よって燃費は選択ポイントにはなりませんでした。

 

だとすると、思考はおのずと輸入車に向かい、アメ車 V8 大排気量車も選択の範囲に入れて、色々なクルマをリサーチしました。そんな中でもやっぱり高速道路での走行を考えると、ドイツ車が上位に上がりドイツ車なら一度はベンツ、というステレオタイプの選択(笑)により、E クラスワゴンを選びました。

 

f:id:import-cars:20170330062254j:plain (候補の1つとなった JEEP COMMANDER HEMI 5.7)

メルセデスの E クラスワゴンでも、排気量の違いによる差は大きく、上記の理由から排気量は大きいに越した事は無いハズなのですが、AMG E63、E500(550) は左ハンドル車となるためパス、E350 が有力候補ですが、320CDI(ディーゼル車)が速いというインプレと、ディーゼル車そのものに興味があったため、結局 W(S)211 320CDI ワゴンを選びました。

 

この辺の車種選定も色々考察する点が多いので、ジャンルの1つとして独立して記述していきたいと思います。